車を購入しました(1)

前々からちょくちょく書いているのですが、
我が家の車(兼私の通勤車)は10年物の13万キロ走ったミニバン(セレナ)です。
シートアレンジも豊富で荷物もいっぱい積めますし、子どもが赤ん坊の頃から重宝しているのですが、
今年11月に車検を迎えること、色々ガタが出てきたこともあり
車を購入することにしました。
初年度登録から10年超えると自動車税がアップしますが、私は免除なので対象外です。
しかし、ブレーキパッド交換、ドライブシャフトブーツ交換と車検の費用がとんでもなく掛かりそうです。
特に悲惨なのが、ラジエーターに2個付いている冷却用電動ファンの片方が壊れており動かないので、
エアコンを付けて信号待ちや渋滞になると水温がグングン上がりオーバーヒートの危険性があり、エアコンを切り窓を全開にする必要があるため、

今般の猛暑ではめちゃくちゃストレスです。
(ファン交換見積は5万円ほどでしたがもっと掛かりそう)

 

また、車を購入する事にあたっては3つの要望がありました。
・安全装備が欲しい
片手運転なものですから、気をつけて運転しているつもりでもヒヤリハットが多々あるので、
自動ブレーキ、ブラインドスポットモニタ(BSM)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)などの安全装備が欲しい。
・乗り降りが楽なこと
今のセレナだと立った位置から体を屈めずすっとそのまま着座できて降車も問題ないのですが、
妻の車(ムーヴキャンバス)では体を屈めて乗り込んでよいしょっと足を出して降りなくてはなりません。
ミニバンタイプの軽自動車でもこんな塩梅なものですから、セダン、コンパクトカーは除外。
・高速で強風が吹いた時煽られないこと
遠出が結構多い我が家、高速で強風が吹くと常時細かく、ときに大きくハンドルで修正をかけなければなりませんでした。
片手運転でハンドルをきっちり保持できない身としては無茶苦茶疲れます。
特に一宮めぐりで徳島に行った時、明石海峡大橋を渡る時に強風で煽られて1車線ほど吹っ飛びました。怖かったぁ…。
(このことはまだブログに全然書けていませんが…)
そこで、車体の大きなミニバンは除外。
燃費が良いこと、安価なことは当然です。

 

ひょんなことから(?)そんなこんなでSUVを買うことに決定しました。

3回位つづくかな?