大冒険2

お正月は渋滞が予想されたので、その後の3連休に僕の実家に車で帰り、愛犬を連れて帰ることにしました。
クリスマスディナーの買い出しに都内に首都高を使って出かけていたりしていたので、車の運転には自分の中ではだいぶ良い感触が得られていました。
別に僕は休職中なのでいつでも良いのですが、子どもたちを連れて帰るのは連休が都合が良いのです。
東京から名古屋までは直線区間が多く走りやすい新東名を利用しました。なるべく左の車線を80キロくらいで走るようにしますが、新東名は110キロ制限区間があるのと、
片側3車線既に完成していた静岡区間を「東名もあるのに片側3車線なんて必要ないだろう」という意味不明なパフォーマンスのため、
無理やり2車線にするために設置された悪名高い”I瀬ポール”の撤去工事を今やっているようで気が抜けません。
病気になる前はずっと僕一人で運転していたのですが、念の為妻と交代で運転することにしました。しかし妻は高速道路が苦手です。一般道より遥かに安全だと思うのですが・・・。
なのでこの「愛犬を連れて帰る」ことを想定して僕が退院してから家の近くの高速道路で練習していましたが、それでも苦手そうです。
よって、なるべく交通量が少ない静岡~浜松辺りの区間で交代するようにしますが、それ以外は僕が運転するしかありません。
車の運転に復帰して初めて新東名を通ります。沼津あたりの景色は新幹線で見るより個人的に好きです。
案外?普通に実家まで行くことができました。2泊して実家付近で家族でいっぱい遊んだ後に帰ります。
行きは危ない思いをすることもありませんでしたが、帰りは念には念を入れて運転します。
愛犬は最初車に戸惑っていましたが、思い出したようでそのうち車に飛び乗って助手席で丸くなります。
病気になる前は助手席で丸くなる愛犬を左手で撫でながら運転していましたが、左手の自由が効かない今はその役割は助手席に座る上の子どもにまかせて出発です。
帰りも一応新東名にしました。明るいうちに家に着く予定でしたが途中で遊んでいたので暗くなってしまいましたが、頑張ってくれた妻のおかげで無事に家に着くことが出来ました。
愛犬も久々の我が家に嬉しそう?です。
これで大冒険シリーズは一旦終わりです。次の冒険は車で妻の実家に行くときでしょうか。温泉の大浴場は無理ですが、色んな所へ旅行に行きたいな、海外旅行も・・・、と夢は広がります。