一宮めぐりの旅(12/30)

翌日はいよいよ今回の旅のメインイベント、安芸国一宮、厳島神社に訪問です。

ホテルは平和記念公園に近かったので朝早く起きられたら散策してみようかとも考えていたのですが、疲れもあって熟睡しており全然起きられなかったので無理でした。

朝食会場からの風景

しかし(自分にしては)遅く起きたのですが、せっかくの朝食付きのプランなので捨てることなくきちんと朝食を食べることにします。

尾道ラーメン

ビュッフェスタイルの朝食でしたが、広島名物は何でも、お好み焼き・尾道ラーメン・もみじ饅頭等もあり色々楽しめました。しかも朝食会場は平和記念公園を見下ろす位置にあるのです!散歩できなかったけどまあいっか。安かったし大満足のホテルでした。「ホテルマイステイズ広島」さんです。ここに宣伝しておきます。

ひろしま世界遺産航路の船着き場

さて厳島神社に向かうわけですが、今回は「”ひろしま世界遺産航路”を使い平和記念公園から船で向かう」という方法を取りました。実は何回か厳島神社に行ったことがあるのですが、毎回「宮島口まで車(バス)で行って廿日市市付近の渋滞に巻き込まれてうんざりしてやっとフェリーに乗る」という方法でした。でも今回は直接船で行けるので渋滞に巻き込まれることもありません。ホテルをチェックアウトして、元安橋たもとの船の乗り場付近のコインパーキングに車を停めて乗り場に向かいます。

元安橋たもとの階段

元安橋から船乗り場へは階段を下りていくのですが、事前にストリートビューで予習していた通り右側に手すりがあり安全に降りられることができました。しかし、車椅子の人はどうするのでしょうか?船には車いす用のスペースがあるようなのですが、橋から乗り場に向かうためのスロープ等はありません。世界遺産を名乗るのならばバリアフリーに配慮してほしいと思うのですが…。

安芸小富士似島

船に乗って宮島へGOです!ちなみに片道2,200円(往復4,000円)もしますが、広島中心部から座ってるだけで宮島に着くのは大変ありがたい。ちなみに1種(JRの割引区分)の手帳を持っていれば半額のようです。観光船だけあって海を出るまではゆっくりと名所や建物の解説をしながら運航してくれますが、海に出るとものすごいスピードを出します。

と、ここで大変なことに気付いてしまいました。「御朱印帳を車の中に忘れてしまった」妻は戻って取りに行こうか?と言ってくれますが時間の大幅なロスですしこれは想定外なのでその後の復帰プランも何も事前に考えていません。「仕方ない、書置きがあるだろうし御朱印は問題ない、また来なさいという神様のお告げだ。」と思い気を取り直して向かいます。

厳島神社鳥居

宮島に着きました。フェリー乗り場とちょっと離れたところ(厳島神社から一番遠い)にこの船は着きます。さあ、今日はいっぱい歩く日です。

それにしても宮島も人が多い!昨晩の広島市内でも思いましたが、コロナなんて全くないかのような賑わいぶりです。昨晩お好み焼きを食べた後タクシーに乗ったのですが、運転手さんも「コロナ前に戻ったんじゃないの」と言っていたほどの混雑ぶりです。土産物屋さんも呼び込みに力が入っています。とかやっているうちに厳島神社到着です。

水上の鳥居

何回も来ていますが、水上に建てられた建物群は神秘的で非常に厳かな雰囲気です。しかし…水上の鳥居も回廊も工事中で神秘的もへったくれもありません。「また来なさい」ということでしょうね。ちなみに手帳提示で拝観料が300円→100円になりますし、基本平坦なので車いすでもOKです。ちょこっとした段差(というか隙間)が多いので私は結構つまづきましたが…。

安芸国一宮厳島神社御朱印

御朱印も無事ゲットできました。書置きですが…。直書きを頂きにまた来ます!

カレーパンと鹿


このあたりで昼飯です。帰りの船の時間まで穴子飯でも…と思って事前に調べていたのですが、調べたところどうも宮島では明らかに観光客向けのお店ばかりでパッとしない感じだったので現地で考えればいいやと思っていたのですが、どこも混雑しており予約している帰りの船の時間を考えると間に合いそうもありません。なので買い食いで済ませます。牡蠣カレーパンなるものが売っていたので食べてみましたが、牡蠣はどこ?といった代物です。カレーパンはうちの近くのパン屋で売っている半熟玉子入りカレーパンが一番ですね。子どもたちはカレーパンを手に鹿と戯れています。宮島の鹿はせんべいではなくカレーパンを食べるようです。

原爆ドーム

船に乗って広島に戻ります。最後に原爆ドームの脇を通ってくれるのでここが一番の見どころでしょうか。カレーパン1個では全然腹持ちしなさそうなので、平和記念公園のカフェに行ってみました。原爆の被害を受けて修復した建物のようです。

平和記念公園-記念碑

記念碑にもお参りしていきました。もう少しして子ども達が物心ついたら資料館も含めてまた来てみたいと思います。また来なさい、という神様のお告げ(?)はこういうことなのでしょうね。それにしてもこの公園をデザインした丹下健三のスケール感は日本人離れしていると思います。

あとはもう帰るだけですが、その前に広島市内にある妻の祖父母のお墓参りに寄りました。ビルの3階に納骨堂がある都会的なお寺です。お寺のfree-wifiにつないだ上で、義父母とLINEビデオ通話経由でリモート墓参をやってみました。ここの住職さん、東工大卒だそうでなかなかハイテクなお寺です。コロナ禍でなかなか墓参にも行けないと言っていた義父母も喜んでくれたようです。

帰る前に広島のコストコに寄ってピザとかお寿司とか妻の実家で待つ子どもたちのいとこたちの晩御飯を調達することにしました。コストコは郊外にあるイメージですが、広島のコストコマツダスタジアムの隣、というかほとんど広島の中心部にあるんですね。あとは、義父母に頼まれていたおすすめのお好み焼き屋さん、広島駅にある「麗ちゃん」さんでテイクアウトです。広島から児島まで快走の山陽道であっという間でした。

麗ちゃん-牡蠣入りスペシャ

テイクアウトした麗ちゃんのお好み焼きはまだ温かく(!)そばはカリッと中はふわっとしており美味しかったです。