車を購入しました(2)

前回の記事からもう2ヶ月半も経ってしまいました。

もう来週車が納車されるので、3回続くかな、と言っていたシリーズも2回でやめます。一宮巡りの記事もまだ途中ですし。

 

車の選定ですが、家に近いディーラーのSUVから選ぶことにしました。

トヨタハリアー

マツダ(CX-5)

アウディ(Q5)

 

アウディのディーラーは他よりちょっと遠いしお値段的に敷居が高そうですが、試しに応募した24時間試乗モニタが当たってしまったので…。

外車ディーラーは入るのにも緊張します。ましてや片麻痺の障害者が入っていくのはどんな目で見られるか、と躊躇していたのですが、メールでやりとりしていた営業さんは快く応対してくれました。

これは他のディーラーさんでも同じでした。ドアや段差もサポートしてくれたし椅子も引いてくれます。こいつ車なんて運転していいのか?と怪訝に見られるかと思っていましたが、全くそんな事はありませんでした。

さて、外車は右ハンドルでも左ウインカーなので左片麻痺には大変なのですが、慣れるとなんとかなりそう、更にウインカーレバーを延長して右に持っていく改造をすればもっとなんとかなりそうですが、困ったのがACCの設定もハンドルの左側で走っている最中では設定はほぼ不可能。

24時間試乗ということで高速含め300キロほど走りましたが全然疲れず(コストコ買い物行ったり御朱印貰いに行ったりしていました)、高速の安定性はフルタイム4WDだけあって抜群でディーゼルのトルクも相まって乗りやすさは最高でした。

外から見たらボディが結構大きめかな?とも思ったのですが運転してみると見切りもよく大きさを感じさせません。

お値段の方も営業さんもかなり頑張って値引きしてくれたのですがACCの設定が…ということで泣く泣く(?)候補から外しました。

 

次にトヨタハリアーですが、いきなり営業さんから「今ご契約されても納車予定は来年の1月以降になります!」と言われびっくり仰天。なんと1年待ち!これでは車検に間に合わない…。

世界的な電子部品の納期遅延で全メーカー納車が遅れているとは聞いていたのですが、商品改良のマイナーチェンジと相まってこんなことになっているそうです。

トヨタの「かんばん方式」の悪いところがモロに出てしまっていますよね。車検の方は営業さんが最低限の車検だけ通してその値段分見積もりから引いてくれる、とか提案してくれたのですが、エアコンが持ちそうもない。

ハイブリッドを試乗してみたのですが確かに静かさはNo.1でした。ACCも右側にあって走りながら操作できる、しかし外装のカッコよさに比べて内装のチープさ(トヨタの他車種と共通なのがまるわかり)が目に付きます(乗っている人がいたらすみません)。

乗り心地、トルクもアウディと比べたら…(比べるのが酷ですが)ディーゼルのトルクはやっぱり僕にはあっているようです。

 

最後にマツダのCX-5に乗ってみました。

マツダ?と妻は怪訝そうにしています。身内にマツダ関係者がいたのと、義父がマツダの車に乗っていてあまりいいイメージを持っていないようです。

ユーチューブでけっこう良い評判だったので…そしたらこれがドンピシャ。

室内も広めで乗り心地もかなりいい(目をつぶって乗るとアウディと変わらないのではないでしょうか。実際子どもたちと妻は試乗の後半車内で寝てしまっていました)。

装備も充実しており(シートクーラーなんてトヨタにもない)、内装のチープさもありません。とてもアウディの定価ベースの半値とは思えない…。

そしてディーゼルのトルク。いきなり試乗に行って高速も走らせてもらいましたが、やっぱりディーゼルのトルクはいいです。マツダスカイアクティブディーゼルはチョイ乗りだと色々不具合多いと聞きますが、私の使い方(通勤と子供の塾の迎えで空いている道30km/日)では問題ないでしょう。

そして納期も「今なら5月連休に間に合うと思います」とのことでした。部品の調達の問題はマツダさんにはないようです。

そして値段も…たまたま行った日が営業会社のお偉いさんが来ていた日のようで偉い方直々に挨拶に来てくれ結構頑張ってくれました。

マツダのSUVはCX-5より一回り大きくて8人乗りのCX-8とか秋?に出る予定のCX-60とかありましたが、前者は大きさの問題、後者はいつ出るかわからず車検とエアコン不調の問題もあったのでCX-5に決めちゃいました。

 

来週30日納車です。これが僕にとって最後の内燃機関の車だと思いますが、ディーゼルってのもいいんじゃないかと思っています。