2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

障害年金の申請③

昨日コストコに行った帰りに家族でとあるチェーンのラーメン屋さんに行ったときのことです。子どもにおもちゃがもらえるのでたまに行きます。この手のラーメン屋は個別の席が確保されておりソーシャルディスタンスが保たれています。僕は以前はラーメンが好…

障害年金の申請②

今日は朝からコストコに年末年始用の買い出しに行ってきました。 火曜日と金曜日の朝8時~10時までは65歳以上の方と障害者のみしか入れず、 コロナを気にせずゆっくりお買い物ができるのです…と思っていたらどうも年末年始は違うようです。 僕と同じくあて…

障害年金の申請①

退院してしばらく通院リハをやっていたとき、社労士受験生ですから障害年金のことを知っていましたので、「障害年金を申請してみよう、これを社労士試験の合格と二本柱で復職後の目標にするぞ」と決めました。でも病院では誰も障害年金のことを教えてくれま…

障害年金のこと

具体的な手続きの話に入る前に、ちょっと長くなりますが社労士の勉強も兼ねて障害年金についておさらいしたいと思います。働いて給料もらってるのに障害年金も受給しようなんてけしからん!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的に障害年金は「…

障害年金の受給が決定しました

コロナ禍で迎える年末年始、去年は初売りとか初詣とかライスボウルとか結構アクティブに出歩いていたのですが、今年はおとなしく家で子どもたちと双六なんかやって引きこもろうと思います。 そんな中、25日のクリスマスに障害年金の決定通知が届きました。1…