一宮めぐり(1/2・1/3)

さて、一宮めぐりの旅、というか帰省も終盤です。 お正月くらいゆっくりすれば?という声も聞こえてきそうですが、めぐることにします。 まずは朝食、母が朝6時半から働いている喫茶店でモーニングを食べることにします。 母も御朱印巡りに行きたいそうなの…

一宮めぐりの旅(1/1)

最後に投稿してから2か月以上経ってしまいました。 忘れないうちに書いておこうと思います。 1/1、元旦ですが帰路に就くことにします。 5日から仕事ですので3日のうちには帰っておきたいのです。 瀬戸大橋からの初日の出 初日の出は瀬戸大橋の上から見まし…

一宮めぐりの旅(12/31)

大晦日ですが、今日も一宮めぐりをします。岡山県近辺の一宮の御朱印を頂きに行こうと思うのですが、実は岡山県は備前国、備中国、美作国と3つの国から構成されているのでそれぞれに一宮があります。美作国は妻の実家の児島からはちょっと遠いので、今日は…

一宮めぐりの旅(12/30)

翌日はいよいよ今回の旅のメインイベント、安芸国一宮、厳島神社に訪問です。 ホテルは平和記念公園に近かったので朝早く起きられたら散策してみようかとも考えていたのですが、疲れもあって熟睡しており全然起きられなかったので無理でした。 朝食会場から…

一宮めぐりの旅(12/29)

さて旅も4日目、家族と合流して西に向かいます。 まずは児島から瀬戸大橋を渡って四国に再上陸、向かうは讃岐国一宮田村神社です。でもその前に、讃岐と言えば…。 中西うどん 芸能人のサイン 安くてウマイ、讃岐うどん。早朝からやってるお店も結構あります…

一宮めぐりの旅(12/28)

この日は一宮巡りは一休みして、グルメと芸術を堪能してから子どもたちと妻が待つ妻のの実家に向かうことにしましょう。これがこの日のプラン1です。ホテルでも朝食があって「徳島の名産が並んだ朝食!」とキャプションがわざわざ付いてて結構心を揺り動か…

一宮めぐりの旅(12/27)

2日目は徳島に向かいます。早めに起きて高速道路の状況をチェックすると、名神は雪のため大垣-彦根で通行止めとのこと。岐阜は全然雪なんか降っていないのですが、10キロ離れると大雪のようです。昔は名神はいくら大雪が降っても除雪をバンバンやって通…

一宮めぐりの旅(12/26)

GWはギリギリ納車された車で色々回っていました。ディーゼルのトルクは強烈で、高速道路の走行になんの不満もありません。が、それはまた置いといて、 千里浜なぎさドライブウェイ もう去年の話になりますが、年末年始で中四国の一宮を巡ったときの話です…

車を購入しました(2)

前回の記事からもう2ヶ月半も経ってしまいました。 もう来週車が納車されるので、3回続くかな、と言っていたシリーズも2回でやめます。一宮巡りの記事もまだ途中ですし。 車の選定ですが、家に近いディーラーのSUVから選ぶことにしました。 トヨタ(ハリ…

車を購入しました(1)

前々からちょくちょく書いているのですが、我が家の車(兼私の通勤車)は10年物の13万キロ走ったミニバン(セレナ)です。シートアレンジも豊富で荷物もいっぱい積めますし、子どもが赤ん坊の頃から重宝しているのですが、今年11月に車検を迎えること、色々…

一宮めぐりの旅(12/25)

というわけで、一宮めぐりを兼ねた帰省の始まりです。 帰省はいつも私と妻の実家の双方に車で行っているのでかなり大掛かりなのです。 私の実家と妻の実家は同じ方向(西日本?)なのでいいのですが、 例えば仙台と大阪とかだったら大変だったでしょうね。 …

全国一宮めぐりを開始しました

コロナが落ち着いてきたので帰省の計画を立てていました。 ただ帰省するだけじゃ面白くない、なにか目的のある旅にしよう。 ということで前々から考えていた全国一宮めぐりを絡めて行くことにしました。 一宮めぐりは一の宮巡拝会のページにに詳しいのですが…

Kindle

もうすぐお誕生日なので、プレゼントにKindleを買ってもらいました。 本を読むのは大好きなのですが、片手では非常に読みづらい(文庫ならなおさら)。 めくったページに麻痺手を置いておくことはできるのですがしびれが強くなって不快なのです。 そういうこ…

同窓会

昨日は大学の研究室の同期との同窓会でした。 いつもは「〇〇研キャンプ」と称して毎年子連れでどこかのキャンプ場に集合しているのですが、 こんなご時世ですのでzoomで同窓会です。 いつもは「終電があるから」と終えるタイミングがweb飲み会だとつかめな…

もう大変(その3)

その3、で最後になります。そういえばあの西川史子さんが脳出血で入院されて、急性期病院でTMSをされていたそうですね。急性期でTMSをやるのは珍しいと思います。TMSやってる僕の励みになるので、西川さんには良くなってもらいたいと思います。 さて、私が…

もう大変(その2)

病気の話の続きです。 上の子が最近鼻血がよく出て、腕にも何もしていないのにあざができる、ということで、 「これはやばい病気じゃないか?」と配偶者が疑い、近くの小児科に見せに行ったのです。 その時点での診察は「よくあることで特に何も心配はいらな…

もう大変

今日は有給休暇を頂き、先程役所まで身体障害者のETCの割引申請に行ってきました。 遠出が多い私達家族にとって、これがあるのと無いのとでは大違いです。 まあそれは全く全然大したことはなかったのですが…。 今週はいろいろな心労が重なり、散々な先週…

障害者手帳の更新

コロナで1年間再認定月が延長になってた障害者手帳を更新しました。 主治医が変わってちゃんと手帳用の診断書が作れているのか心配でしたが、何も言われませんでした。 結果は… 上肢が2級→3級(等級ダウン=良化)、 下肢が4級→4級(変わらず)、 旅客…

社労士試験

はい、7度目のチャレンジは無事に(?)撃沈しました。 午前の選択式、労働一般常識は当然のように攻めてきましたが、まさか雇用保険法で攻めてくるとは…。 去年のように解答用紙配られた時点で泣いてる(解答用紙見ると概ね問題の傾向がわかる)女の子とか…

電動消しゴムとワクチン

もうすぐ社労士の試験で会社も夏休みに入った僕は当然のように毎日勉強しているのですが(息抜きにブログ書いてます)、 最近「電動消しゴム」の良さにようやく気づきました。 鉛筆で書いた文字を消しゴムで消すとき、紙が動かないように麻痺側で紙を押さえ…

コロナ騒動?

最近使ってる装具のジョイント部分がキーキー異音を立てるので、5-56を吹いても良かったんですけど、 ジョイントにグリスとか入ってて下手に5-56でグリスが流れてしまったらヤバそう(義肢装具士さんに聞けばいいんですが)なので、 自己流でamazonで注文し…

オリンピックとワクチン

私はオリンピック開催反対(無観客だしザルとは言え対策してるからオリンピックからはコロナは広まらないだろうけど祝祭的ムードで日本中が浮かれて感染拡大してしまいそう)でしたが、始まってしまったからには楽しまざるを得ないわけで…という消極的(?)…

職域接種に行ってきました!

ワクチンを早く打ちたい!とずっと願っていたのですが、 私の住んでいるところではどうも接種券(このシステムも謎ですが)の発送が8月からになってしまいそうなのと、 自治体と主治医に確認したところ脳出血サバイバーで片麻痺者の2級の身体障害者の私は…

主治医の変更

色々と書きたいこともあるのですが少しずつ書いてゆくことにしましょう。 さて、今日は回復期病院での3ヶ月に一度の定期検診でした。 入院しているときからずっと診てもらっていた主治医の先生は別の病院に移られてしまったという話は前にしましたが、今日…

僕が僕であるために

今日はテレワークでした。コロナ禍ですがうちの会社はずっとテレワークというわけではなく、ハンコを押したり回ってくる書類の受付をするために会社に行っている感じです(だいぶ電子印に変わりましたが)。 家から会社まで車で20分くらいなのですが、テレ…

心のバリアフリー

ある車椅子ユーザーのブログが話題になっています。 私も読みましたが、この方はハードルを自分で高く上げすぎてしまっているのかな、と思ってしまいました。 色々思うところはありますが、一番気になったのは 「健常者は駅を事前に調べる必要がない、身障者…

TMS

TMS治療のために回復期から通ってる病院とは別のクリニックに行っているという話は何回か書きましたが、通いだしてから1年経った今でも仕事が休みの毎週土曜日に通っています。 最初の診察のときクリニックの先生は「効果が出るのは人によるけど50~1…

卒業

お久しぶりです。本当はTMSのこととか身近な人がコロナにかかったことを書こうかと思ってて、ほぼ出来上がっていたのですが、別の記事になります。土曜に下の子の保育園の卒園式がありました。1歳半まで歩けず、4歳までまともに喋ることができなかったこの…

障害年金の申請③

昨日コストコに行った帰りに家族でとあるチェーンのラーメン屋さんに行ったときのことです。子どもにおもちゃがもらえるのでたまに行きます。この手のラーメン屋は個別の席が確保されておりソーシャルディスタンスが保たれています。僕は以前はラーメンが好…

障害年金の申請②

今日は朝からコストコに年末年始用の買い出しに行ってきました。 火曜日と金曜日の朝8時~10時までは65歳以上の方と障害者のみしか入れず、 コロナを気にせずゆっくりお買い物ができるのです…と思っていたらどうも年末年始は違うようです。 僕と同じくあて…