家でのお正月

お正月は妻の実家か僕の実家に帰っていましたが、今回は自宅でゆっくり過ごしました。子どもたちはお年玉をもらえないので不満そうでしたが・・・。
よく大晦日ダウンタウンの番組を妻の実家で見ていましたが、今回は家で見るのでしっかり見てやろうとコーラを買い準備していましたが結局寝てしまいました。
病気になる前は酒を飲まないと寝られなかったのですが、病気になってから飲まなくても何故か早く寝てしまいます。ストレスが無いせいでしょうか。
元旦は寒い中近所のスーパーの福袋に並び色々おまけをゲットしたりしていました。自分でも良くやるな、と思いましたがここまでよく回復したな、というところでしょうか。
昼から近所の大きい神社(関東でも初詣客の多いところだと思います)に家族で行きました。入場制限をしているくらい人が大勢います。
3点セット(杖、装具、ヘルプマーク)を付けてもこんな人混みでは認識されず、押されて結構怖い目に遭いましたがなんとか無事参拝することが出来ました。
左手がダメなので柏手を打つどころか手を合わせることもできませんが、家族の健康とほんの少し僕の回復を祈りました。
その夜見た初夢は愛犬と一緒に近所の公園を走っている夢でした(本当です)。叶ってほしいものです。
あと、近所の公園で凧揚げをしたりしました。住んでいるところは適度に都会で適度に田舎なので、凧揚げも十分できます。
足は不自由ですが訪問PTのハードなトレーニングのおかげで子どもと凧揚げをして遊ぶことができるようになりました。嬉しいことです。