障害者手帳の更新

コロナで1年間再認定月が延長になってた障害者手帳を更新しました。

主治医が変わってちゃんと手帳用の診断書が作れているのか心配でしたが、何も言われませんでした。

結果は…

上肢が2級→3級(等級ダウン=良化)、

下肢が4級→4級(変わらず)、

旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 第1種→第2種(等級ダウン)、

身体障害者程度等級 2級→2級(変わらず)

次回の更新 更新なし(永久認定)

でした。

 

まあ更新前の手帳は入院時に作ったものなので、「要介護」のハンコがバーンと押されてましたが今回はなし。

写真も介護用ベッドの機能で上体を起こして寝たまま撮ったものから、普通の証明用写真で撮ったものに変わったのでまあまあ見られるものに変わりました。

上肢が3級になってましたが自分的には状態はそんなに変わらないと思うのですが。良くなってたのでここは素直に喜びましょう。下肢とのあわせ技で総合2級で変わらず、ということでしょうか。しかし永久認定というのが悲しいですね。

微妙に痛いのが「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」って奴で、これが1種だったら介護者(付添い人)も電車の乗車券半額だったのですが、2種は本人のみ半額。まあコロナでどこも行けないので使ってませんが…。

 

ETCの割引申請しておかないと。

あと、ミライロidの申請もしとかないと。