はじめに

皆さんはじめまして。僕は toroと申します。

僕は小4と小1の男児を育てているパパです。
脳出血を発症してしまい、後遺症により左片麻痺があります。

発症してから今日まで、色々な方のblogやホームページを見て参考にしてきましたが、
僕より圧倒的に年上の方が多く、似たような境遇(子育て中で復職希望)の方が少ないこともあり、
僕の体験が少しでも他の方、不幸にも後に続いてしまった方の参考になればと思い記録に残すことにしました。
僕自身の境遇が多分に恵まれている&運が良かったこともあり、あまり他の人の参考にならないかもしれませんが、
身近な人が脳卒中になってしまって情報を求めている方の何らかのヒントになれば幸いです。

以下、現在の簡単な自己紹介となります。

ハンドルネーム:toro 男性・既婚 40代半ば
男子(小4・小1)の父
関東地方の政令指定都市在住

国立大学大学院工学研究科博士前期課程修了
一般企業勤務、発症前は技術職の中間管理職でした。

発症後の現在は事務職兼データサイエンティストの真似事をやっています。
社会保険労務士試験受験生(7回連続で不合格です…)

なぜ工学部卒で職業も技術職だった理系の僕が

社労士の資格取得を目指しているかはそのうち書こうと思います。
2020年2月復職
脳出血(右被殻:2019年4月発症)・左片麻痺後遺症

身体障害者手帳2級2種(上肢3級・下肢4級)
介護保険(要介護2)
屋外は杖歩行(装具着用)、屋内は杖なし歩行(装具着用)
装具:金属支柱付き短下肢装具(常用)とシューホーン型装具(予備)

障害基礎・障害厚生年金(障害等級2級15号)

発症してから現在までどう過ごしてきたか、どのように振る舞ってきたか、書いていきたいと思います。
プライバシー保護のため回りくどい表現になること、また乱筆乱文ご容赦ください。