もう大変

今日は有給休暇を頂き、先程役所まで身体障害者のETCの割引申請に行ってきました。

遠出が多い私達家族にとって、これがあるのと無いのとでは大違いです。

まあそれは全く全然大したことはなかったのですが…。

今週はいろいろな心労が重なり、散々な先週・今週でした。

まずは仕事。外部審査員による職場のISOの更新審査が昨日あり、無事欠点なし・改善事項なしで終了したのですが、その事前準備で大わらわ。

書類を作成したり漏れ、抜けがないかチェックしたり。だいたいお願いして書いてもらうのですが、責任者としてチェックするのは私の役目なので神経を使います。

まとめてあるのはほとんど電子データ化しましたが、バインダーとかリングファイルが一部残ってるので片手が不自由な私には見るのも綴じるのも大変でした。

とりあえず無事に終了しホッとしています。8月下旬の来期の予算策定にぶつかっていなかっただけマシですね。

あと、家族の病気疑惑。まずは私。

先日の会社の健康診断の結果が帰ってきたのですが、胸部X線写真が「肺門部腫大」ということで「要精査」で返ってきました。

血圧と高脂血症が「要精査」で返ってきたことはありますが、胸部X線で捕まるとは!ましてや「肺門部腫大」ってなんじゃらほい?

診療所の看護師さんからも「何も無かったって方多いですけど、絶対検査受けてくださいねー」とのことなので、もらったX線のデータCD持って仕事帰りに近くの内科に行ってきました。

そこの先生に何が考えられますか?と聞いてみたら、「うーむ、6分4分で大丈夫だと思うけど、(小声で)悪性リンパ腫か…早くCT撮りましょうか」

でそこの病院にはCTが無かったので他のところでCT撮って送ってもらうシステムなのですが、そのタイムラグが1週間ほどあり、ドキドキです。悪性リンパ腫!まじかよ!今でさえ脳出血後遺症に苦しんでるのになのに癌もプラスか!

と気が気でありませんでしたが、CTの結果は…。

「重複下大静脈」というもので、正常の範囲内の異常(?)なのだそうです。

調べてみましたがよくわかりません!

先生は「同じようなX線の結果でサルコイドーシスになってた人もいてね…大丈夫。良かったよ」と言っていました。サルコイドーシス?

 

つづく…