TMS

TMS治療のために回復期から通ってる病院とは別のクリニックに行っているという話は何回か書きましたが、通いだしてから1年経った今でも仕事が休みの毎週土曜日に通っています。


最初の診察のときクリニックの先生は「効果が出るのは人によるけど50~100回くらいかなあ」と言っていましたので50回やった(あんまり数えてませんが1年経ったので50回くらいでしょう)ときに先生に言ってみたら、「MRIで見てみましょうか」ということでMRIを撮ってきました。


MRIの予約が取れた日は代診の先生だったのでクリニックの先生ではなく聞けなかったのですが、ワーラー変性の具合はどうでしょうか。代診の先生は「新たに問題になるようなところはない」との診断でしたが、問題があったら大変です。両片麻痺にでもなってしまったらどうなってしまうのでしょうか。

 

さて、前に書いたときはちょっと詳しく書けなかったTMSのことを書きたいと思います。TMSは正式にはrTMS(repetitive Transcranial Magnetic Stimulation)の略で、日本語にすると反復経頭蓋磁気刺激と言い、電気刺激の届かない脳の奥深くに磁気による刺激を与え、脳の神経細胞をどうにかしてやる、というものです。

 

このクリニックではTMSをやっている人は片麻痺の人が多いのですが、最近TMSがうつ病の治療で使われているらしく、このクリニックでも片麻痺ではなさそうな若い人も受けに来ています。そのため、TMSの予約が取りづらい状況になってきています。


最近、歌舞伎役者の中村福助さんが慈恵医大の安保教授のところでTMSを併用したリハビリで見事舞台に復帰した、というニュースがありました。

“悲運”の歌舞伎役者・中村福助 脳出血からの復帰 「奇跡は起こる」 息子・児太郎が初めて語ったこと(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
このことがありますます予約が取りづらくなっちゃうんじゃないか、と危惧しています。

 

それで、肝心の僕のTMSの効果ですが・・・はっきり言ってよくわからない、というのが僕の感想です。確かに麻痺した左足はよく上がるようになり歩幅も大きくなり歩行スピードは向上した、と同僚も言っています。しかし装具は外せません。左手も肩より上に上げて頭を触れるようになりました。しかし手を自発的に開いて物を掴みに行くことはできません。


このクリニックではリハビリをやっていないので、僕の場合はTMSをした後は自分で半日ほど自己流のリハビリをしています。中村福助さんは慈恵で入院してTMSをしながらしっかりリハビリをしているようなので、効果が上がっているのかもしれませんね。そもそもTMSの効果は、TMSをしていない場合と比べようがないのでなんとも言えない、というのが実情です。

 

さて、MRIで見たワーラー変性の具合ですが、1年前とべて進行(神経が萎縮)していました。悲しいことに。でも予想されていたことなので仕方有りません。先生は言います。「toroさんは腕も上がるようになったし歩行も良くなった、若いしこれからも時間がある。TMSを続けて頑張りましょう。」更に続けて先生は「今効果がありそうな脳血管疾患の治療方法はリハビリ、TMS、幹細胞。幹細胞も許可をもらったので今度始めるよ!保険適用外だからちょっと高いけど。」と言っていました。
先生に騙されているのでしょうか(笑)

 

幹細胞治療の値段も聞いてみましたが払えなくもないなあ、と思ってしまいました(笑)僕は眉唾だと思っているので踏み出せませんが。
幹細胞治療の体験記とかブログに上げてる人はいませんかね?