卒業

お久しぶりです。本当はTMSのこととか身近な人がコロナにかかったことを書こうかと思ってて、ほぼ出来上がっていたのですが、別の記事になります。
土曜に下の子の保育園の卒園式がありました。
1歳半まで歩けず、4歳までまともに喋ることができなかったこの子の卒園には色々思うところがあるのですが、
ほぼ同時に主治医(何回も書いてますが妙齢で美人の(?)女医さんです)が病院を卒業しちゃいました。
先週の3ヶ月毎の定期検診のことです。
「toroさん、実は3月末で別の病院に移ることになりまして…。」
「私もサラリーマンだから転勤があるんですよー(本当か?)」とのこと。
この先生に対して最初はすごく反感を抱いていたことを思い出します。でも振り返ってみればすごく親身に色々対応してくれました。
入院していたときはリハビリの様子を毎日見てくれてましたし、通院リハビリに変わってからもその都度リハビリルームまで見てくれていました。
復職の際は会社に復職のための診断書を書いてくれましたし、障害年金を貰えるようになったのも先生の書いてくれた診断書のおかげだと思います。
「えっ、先生に見てもらいたいしどこでもついていきますよ」と言ったら「うれしいけどストーカーですか?(笑)」聞いてみると結構遠く、これは通えません。
「toroさんには色々勉強させてもらいました」と言ってくれました。本当かな?嫌な患者だっただろうなぁ…。
「どうしましょう?この病院に通うこともできますし別の病院行くなら紹介状書きますが?」とのことです。
TMSの病院にすることも考えていましたがそっちの先生には全く話をしていなかったので、「どうしようか相談したいんですが…」と言ってみたら、
「もちろん後任にはきちんと引き継ぎしておきますし、手帳と年金の更新の際は抜かりないようにしておきます」と言ってくれましたので、
この病院に通うことに決めました。さて後任の先生はどんな人でしょうか。いい先生だといいんですが。