同窓会

昨日は大学の研究室の同期との同窓会でした。

いつもは「〇〇研キャンプ」と称して毎年子連れでどこかのキャンプ場に集合しているのですが、

こんなご時世ですのでzoomで同窓会です。

いつもは「終電があるから」と終えるタイミングがweb飲み会だとつかめなくて嫌なものですが、

気心の知れた仲間との学生時代と変わらないくだらない話はいつ果てるともなく続き、

なんと夜2時まで続いてしまいました。みんないい歳したおじさん・おばさんで日本一の大企業に勤めてる奴も大学の先生やってる奴もいるのに。

みんなには私の病気は伝えてありますので気を使ってくれますが、どうも治る病気だと思われているっぽいので伝えるのは大変です。

一人中国の広州から参加してるやつが居て「中国はみんなマスクしてないしコロナなんてまったくないかのように生活してるよ」なんて言っていましたが、

「でもコロナが一人でも出ると都市封鎖されて帰れなくなるから先日の長い休み(国慶節)でも旅行しなかった」とのことです。

日本みたいにユルユルだけど自由で縛りのない生活のほうがいいですね。

日本も感染しそうな人はあらかた感染して収束に向かってるのかな?なんて思ってますが、

仲間とキャンプに行けるようになるまでもうすぐだと思います。

気を抜かないようにしないと。