もう大変(その3)

その3、で最後になります。そういえばあの西川史子さんが脳出血で入院されて、急性期病院でTMSをされていたそうですね。急性期でTMSをやるのは珍しいと思います。TMSやってる僕の励みになるので、西川さんには良くなってもらいたいと思います。

 

さて、私が肺の要精査でCT撮ってみよう、ってことになった時、配偶者もなんか喉の調子が悪い、息苦しい感じがするということでCTを撮ったんです。

その結果は「甲状腺の肥大」ということでそりゃもう大騒ぎで、やれパセドー病じゃないかいや甲状腺癌だ、と寝ずにスマホで検索すると色々悪い情報しか出てこないわけですよ。そういえば最近体重減ってる(私から見たら全然痩せていませんが)とまあ配偶者は大変でした。

幸いにも甲状腺専門の開業医(!)が近くにあったので見てもらったら(エコーも撮りました)、「柔らかいし癌ではない、単に腫れてるだけで薬でよくなるでしょう」との見立て。

いやでも喉は苦しいしこれは咽頭がんではないか、ということで今度は別の病院に胃カメラの検査をしに行って、癌ではないと判明したのがつい先日でした。そのうち喉のつかえもなくなったようで、子どもの白血病騒ぎからの自分の癌疑惑で心因性のものだったようです。

僕がこのような状態なものですから、残された二人の子どもを自分の姉の養子にする、という算段まで立てていたそうです。それで姉の了承まで取っていたとか。僕はそこまでは考えていませんでした。どれだけ心配性なんでしょうか。いやはや何とも。

ありとあらゆる検査を人間ドックではなく健康保険でやったようなものですから満足なのかな?と思ったら「いや最近物忘れが激しいので脳のMRIも受けたい、あなたがTMSに行ってる脳神経外科に行こう」ということで今画策(?)しています。

なんにせよ、健康第一ですね。私も検査をサボっていたから、こんな病気になってしまったわけですから、疑わしきはまず検査です。