オリンピックとワクチン

私はオリンピック開催反対(無観客だしザルとは言え対策してるからオリンピックからはコロナは広まらないだろうけど祝祭的ムードで日本中が浮かれて感染拡大してしまいそう)でしたが、始まってしまったからには楽しまざるを得ないわけで…という消極的(?)理由で、もちろんステイホームで日本を応援しています。

開会式も見ましたが長嶋茂雄さん、よく出てきたなあ、と思うと同時にちょっと悲しくなってしまいました。

確かに立ち姿は元アスリートだけあってしゃきっとして体幹もしっかりしていたように感じましたが、歩様が…。

御年85だそうなので仕方ないかな?とは思いますが、やはりあれだけお金を持っているであろう方が大金をかけて一生懸命リハビリして(いるんですよね?)もこの厄介な病はどうにもならないものだ、と思うと自分の将来を重ねて悲しくなってしまいます。

 

でもそんな事を考えていても仕方ないので今を精一杯自分なりに生きることにします。先日2回目のコロナワクチンを受けてきました。モデルナです。

職域接種は都心の本社が会場なのでこの感染拡大の最中にどうなのと思いましたが、細心の注意を払って行ってきました。

当日は1回目と同じく麻痺側に打ち、チクッとした程度で終わりました。

接種した後が酷かった。モデルナなので2回目の副反応がキツイとは聞いていましたが、まさかここまでとは…。

「モデルナは接種後21~27時間が副反応のピークだから予めアセトアミノフェン飲んどくといいよ」との知り合いのお医者さんのアドバイスに従っていました。

アセトアミノフェン主体の鎮痛剤って今どこも品切れなんですが、1回目の前に買っておいてあります!

流石に発熱は最高37.6℃で収まっていたのですが、体がだるいだるい。インフルエンザが10とすると8くらいのキツさでしょうか。

接種翌日はテレワークで仕事の予定も重要なものを入れなかったのでことなきを得ましたが、人によっては凄くキツいと思います。

でも一晩寝たら嘘のようにけろっと治ってしまいました。

あ、1回目は麻痺側に打ったら腕が素早く上がるようになったと書きましたが、2回目は肩がスムーズにグルグル動かせるようになりました!嘘のようですが本当です。

政府は3回目のブースター接種用にモデルナを確保する予定のようです。大変ありがたいことですが、3回目もこんな思いをするのか、嫌だなあ…。副反応で指が思い通り動くようになればいいけど…。