職域接種に行ってきました!

ワクチンを早く打ちたい!とずっと願っていたのですが、

私の住んでいるところではどうも接種券(このシステムも謎ですが)の発送が8月からになってしまいそうなのと、

自治体と主治医に確認したところ脳出血サバイバーで片麻痺者の2級の身体障害者の私は基礎疾患持ちではない、ということで優先接種も受けられそうにない、

とやきもきしていたところ、会社で職域接種が始まる、とのことで初日に行ってきました。

 

どうも職域接種に回すモデルナのワクチンが足らないようでこのタイミングで受けられたのはラッキーでした。

勤めている事業所で打つことができたら本当は良いのですが、

本社で一括で打つ、とのことで都心のオフィスにいそいそと行ってきました。

ちなみにうちの会社はワクチン接種日は有休とは別の特別休暇で、翌日以降副反応が出たらこれも特別休暇が取れます。

打つ時間はラッシュアワーに掛からないように選んだのですが、決定して通知されたのがなんと前日でした!

現場の混乱はすさまじいものがあるようです。奮闘に感謝して打ちます。

 

主治医に勧められたとおり麻痺側に打ちました。問診でも接種の医師にも何も聞かれず、普通に麻痺側(左)に打たれたのですが、ここでは利き腕には打たない、ということなのでしょうかね?

自衛隊の接種センターでモデルナを打った知人は発熱があったようですが、接種後に渡されたパンフレットには副反応のことばかり書いてあって、これ読んだだけで副反応起こす人もいるんだろうなあと思ってしまいました。

私は接種前に美味しいお昼ごはんを食べてリラックスして水を500ml飲んでいたのと、接種後の経過観察タイムでiPhoneで音楽を聞いていたのが功を奏して(?)副反応は今の所ありません。当日腕がちょっと熱っぽくなったくらいでしょうか。

 

あっ、接種側(麻痺側)の腕が素早く上がるようになりました(笑)

副反応でしょうか?